<橋下知事>パーティー券を府受注業者あっせん…後援会開催(毎日新聞)

 大阪府の橋下徹知事の後援会が08年6月に開催した政治資金パーティーで、当時、府発注事業の契約期間中だった大阪市内の建設会社社長が、180万円分のパーティー券販売をあっせんしていたことが分かった。こうしたあっせんについて法的な規制はないが、専門家は「行政の中立性への疑念を招きかねない」と指摘。知事後援会の担当者は「社長の仕事の内容を知らなかった。今は、府の事業にかかわる方には(あっせんを)お願いしないようにしている」と話した。

 橋下知事は毎日新聞の取材に対し「(社長には)あっせんで汗を流してもらったが、(社長から)お金をもらったわけではない。友人として売ってくれたのなら、問題はないと思う」と話した。

 パーティーを開催したのは「橋下徹後援会」(大阪市)。同会の08年の収支報告書によると、社長を含む計8人が同年5月19日からパーティー当日の6月16日にかけて券の販売をあっせんし、計1682万円を集めた。後援会は同年、このパーティーの売り上げ(1819万円)を含む総額約2400万円の収入を計上した。

 この時期、あっせんした社長の建設会社は、府営住宅建て替え工事(約5億6000万円)の契約期間中だった。同社はその後も、道路工事(約2億6000万円)▽防潮堤補強工事(約2億6000万円)−−など府の事業を受注。社長によると「知事とは幼なじみ」というが、「公共事業で知事に依頼したことはない」としている。

【関連ニュース】
橋下知事:街頭演説で大阪都構想…「市役所と府庁は解体」
坂本龍馬:橋下知事トップ イメージ最も近い政治家
伊丹空港:関空と一体運営へ 前原国交相と橋下知事合意
地域政党:「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加
高橋大輔選手:橋下知事から「感動大阪大賞」

<八街殺人放火>強殺容疑で父娘を送検…千葉県警(毎日新聞)
児童ポルノ画像、発見即遮断…年度内開始へ(読売新聞)
車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
クリントン長官、午後来日=日米実務者は詰めの協議―普天間(時事通信)
6月に「都市型軽費老人ホーム」整備の説明会―東京都(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。